夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

GWに渋滞の存在を忘れ、新幹線の切符を紛失した話

 

Say!令和!\令和ッ!/
Say!令和!\令和ッ!/

令和ってコール&レスポンスしたくなるよね〜〜!!素敵な元号をありがとう〜〜!!!

そんなわけで、平成と令和をまたぐGWに大きなミスを2つやらかしました。反省と自戒の念を込めて、ここに記しておきます。令和の間に同じミスをしない。書にしたためる。


そのミスというのは、
①高速バスの払い戻し忘れ
②新幹線の切符紛失

です。急に交通機関に弱くなった。

私のGWは、大阪(今の家)→広島(NEWSのWORLDISTA公演)→東京・神奈川(実家)→大阪というような日程で過ごしました。まず1ミス目は大阪から広島に行く時。

 

①高速バスで大阪から広島へ、、、?

4月26日金曜日、ついにGWがはじまる〜〜!!はい酒酒〜〜!と家でDVDを見ながら増田さん待っててね〜〜会いに行くよ〜〜なんてテンションブチ上がりお後がHere we go!状態だった私。家事をしながらラジオを聞いていると、「明日はGW初日ということで、下りの高速道路は大幅な渋滞が予想されています」との声。
ちょっと待てよ、、、私明日バスで広島向かう予定だったよな、、、???
「安い」ということにばかり気を取られ、完全に考えてなかった渋滞の2文字。初めてのWORLDISTAだし、絶対に最初から見たい。しかもチケット持ってるのは私。
遅れたら死ぬな???????????
完全に気づくのが遅かった。休みなのは私だけじゃなかった。国民8割休みだった。一応17時開演で12:30頃着く予定のバスだったけど、この間大阪から東京にバスで帰ってくる時、5時間渋滞したことも思い出してやっと、「ミスった〜〜!!!!!!!」となった。
慌てて新幹線を調べると、案の定指定席は満席。そりゃそうだ。「しょうがねえ明日早めに行って自由席買おう、、、」と心に決めて、もう1つ気づいた。
バス買っちゃってるな?????完全に買ってるな?????
バスのサイト見てみると、「乗車24時間前までキャンセル可。それ以降は払い戻し不可」
終わったな??????????
明日乗るバス、7時。今20時。11時間前だな?????
終わってた。完全に終わってた。さようなら。私が汗水流して稼いだ5200円。ありがとう。短い間だったけど、大好きだった。
そんなわけで、高速バス代は無駄に、新幹線代がさらにかさむというミスを犯してしまいました。私は誓った。
「確実に見るための課金は絶対に必要」

安いからといって見れなかったら本当に元も子もない。課金するべきところは課金する。その分、調子乗って余計な酒とか飲まない。新たな遠征標語を胸に刻みました。

 

②新横浜駅で新幹線の切符を紛失する

1ミス目よりも2000倍焦った。改札出れないし、なにせ額が違うし。結果から言うと、見つかりました。ギリギリ助かりました。神様本当にありがとう。
これは実家の神奈川から大阪に帰るとき。新横浜駅はえきねっとの発券がめんどくさいということを聞いたので、かなり早めに新横浜に着きました。新横浜で発券して、改札入って、まだまだ時間があったので待合室に直行しました。
バックからうちわの柄が出てる人が何人もいて、「今日セクゾか〜!横アリ楽しそ〜!というか今から大阪行くのに城ホでやってるNEWS入れないなんて背負い投げ〜〜!」なんて思ってた矢先、ポケットに手を突っ込むと、さっきまであったはずの切符がない。完全にない。
私は絶対にポケットに入れた。天に誓える。絶対に入れた。でもどこにもない。iPhoneしかない。嘘だろ、、、
財布をひっくり返し、バックをひっくり返し、天と地がひっくり返るほど全部ひっくり返したけど、ない。
はい終了〜〜!!!!!
改札のお兄さんに「本当に申し訳ありません。切符をなくしました」と正直に言うと、どこ行きか、何号か、いつまであったか、などを聞いてくれました。お兄さんが方々に電話をかけてくれて、結局どこにも届いてない、と。お兄さんは
まずはもう一回ひっくり返すこと
・無ければ、そのまま乗るはずだった新幹線に乗って新大阪まで行ってくれ。指定席の場所を覚えているなら、そこに座って構わない
・車内でもう一回探して、無ければ新大阪で再度同じ料金を払って出てくれ

ということでした。
わたしは必死にひっくり返したがやっぱり見つからず、その旨をまた駅員さんに伝えると、先ほどの説明に加えて
「乗った新幹線の車掌に事情を話してください。車掌が新横浜に電話して確認して、その時点で発見できれば新大阪で改札出れます」と教えて頂きました。
とりあえず新幹線に乗り込み、ギリギリ覚えていた指定席に座り、「新幹線 切符 紛失」でGoogle先生の意見を仰ぎました。
そこには「再度購入するしか道はない」との文字が。見つかれば払い戻ししてもらえるとのことでしたが、わたしの場合はあれだけひっくり返してないのであればもう無理だ、、、と頭を抱えるハメに。全く慈悲無かった。いくら探しても「改札出たいなら15000円払え。話はそれからだ。」みたいなアメリカの殺し屋みたいなセリフしか出てこない。まあ私がなくしたから当たり前なんすけど、、、領収書とかがあっても無理らしい。15000えーーーん!!!!5200円よりも大好きだよーーー!!!わたしあなたを手放すことなんて考えられないのーーーーーーーー!!!!!無理ーーーーーーーー!!!!!

f:id:mmb74:20190506181027p:plain

(Google先生の言葉が無慈悲すぎてこういう殺し屋に言われてる気分だった)

現金ないしクレカで払うか、、、でも来月の請求きつい、、、ああ、、、石油王結婚してくれ、、、
なんてことを考えていると、私の横を車掌さんが通りました。
「すいません!!!!!」と声をかけると、振り返ったのは鈴木亮平似、高身長の車掌さん。一瞬ドキッとしてしまうも、15000円のために、私は必死で切符をなくしたこと、新横浜駅で伝えろと言われたことを話すと、鈴木亮平(車掌)は「かしこまりました。こちらでも捜索させて頂きます。ただ、私も業務がございますので、後ほどになってしまいますがよろしいですか?」と爽やか笑顔で言って頂きまして、私は「はい!!!もういつでも!!お手を煩わせてすみません!!」と全力で謝罪。「人に迷惑をかけるな」という私の家訓が頭の中を駆け巡りました。
それから30分後、どこから15000円を捻出しようか考えていると、鈴木亮平(車掌)が私の肩を叩いて、こう言いました。


「切符、ありましたよ」


まじっすか?!?!?!?!ほんとに?!?!?!神〜〜!!!!!亮平サンキュ〜〜〜〜!!!!!!!!!
亮平の話を聞くと、私が新横浜を出た後に、新横浜駅で見つかったとのこと。そして「これを新大阪で係員に見せてもらえば出れます」と、魔法の白い紙(亮平の名前とか、見つけてくれた人、切符の詳細が書いてある紙)を私に授けてくれました。正直青い封筒と同じレベルで嬉しかった。この子は絶対に私が守る!!!と謎の母性芽生えるくらい大切にしようと思った。

 

というわけで私はギリギリで亮平に見つけてもらえましたが、Google先生
・なくしたら再度購入しか道はない、話はそれからだ

・領収書なんてものじゃお前の命は救えない
・なくした切符が見つかれば金は返してやる
・指定席券、クレカ決済、悪用されてないことが証明できるなど、ある一定の条件を満たしたら金を返すことを考えてやってもいい

などと教えてくれました。JR東海さんがまとめてくれています。

https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule52.html

 

新幹線の切符をまさに今失くして、Google先生に聞いてこの記事にたどり着いた人には申し訳ないですが、あなたが改札を出るためにはもう一度切符を買う以外に解決できる方法はありません。どうやって通してもらおうか考えるのではなく、切符代をどうやって捻出するかを考えるとともに、亮平のような車掌さんに声をかけてみてください。日頃に行いをお天道様が見ていたら、きっと亮平が肩を叩いてくれるはずです。

 

とにかく、切符は現金と一緒という意識を持って大切に過ごさなければならないと心に刻みました。それとすぐスマートEXに入会した。チケットレスで乗車可能なやつ。

長い間遠征してますが、切符をなくした経験が初めてでめちゃめちゃテンパりました。JRさんも、切符をなくした不届き者の私に丁寧に接してくださって本当に感謝。一生なくしません。
この記事を読んだあなたも、「自分はなくさない」なんて高をくくらずに!!切符大切にしてください!!!亮平の手を煩わせないであげてください!!!

大きな2ミスをしたGWだったけど、広島で見た増田さんには相変わらず抱いて〜〜!って言えたし、実家に帰ってゆっくりしたり楽しい10日間でした!天皇休みくれてありがとう!!