夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

2016年度 大学生ジャニヲタの会計報告

ジャニヲタ歴も早10年目となった今年、私は新たな試みを行いました。それは、

今年ジャニーズに使った額の計上です。

ここ10年、向き合わずに目を背けていた、出費という部分。ジャニーズのためになら、寸暇を惜しまず働き、いくらでも貢ぎますと口では言ってても、お金というものは無限ではありません。今までは、自分でもどのくらい使っているのか知るのが怖くて向き合わずにいたのですが、10年目というジャニヲタ歴も節目になったこともあり、ここらで一発新たな船出をしようと決意し、この2016年、「ジャニヲタでなかったら使わなかったお金」を中心に計算をしてみました。2016年度の私のジャニーズ会計報告、よろしければご覧ください。

 

まずは私のスペックとルール

・大学3年生、収入はアルバイトとたまにあるおばあちゃんの慈悲

・今年度のアルバイトの収入は概算でおよそ87万円

・ジャニヲタ歴10年目、NEWS(増田貴久)と関ジャニ∞大倉忠義)の掛け持ち

・計上は「ジャニヲタじゃなかったら使ってなかったお金」を計算

(遠征で使った新幹線代は計上、遠征先で食べたご飯は、ジャニヲタじゃなくてもそのお昼ご飯は食べざるを得ないので計上しない)

・ジャンルを「遠征費」「チケット」「リリース」「雑誌」「映画」「FC」に分類。「遠征費」には、遠征で使った交通費、宿泊代を含む。「リリース」には、購入したCDやDVD類を含む。過去にリリースされたものを購入した場合も、この「リリース」の項目に含む。

 

では、この6つのジャンルに基づいて、項目をランキングごとに発表したいと思います!

 

第一位:「遠征費」 14万6600円

一位に躍り出たのはなんと遠征費!基本的に節約を意識して、バスを使ったり頑張って静岡まで鈍行で向かったりしていたのですが、まだまだ節約の余地があるみたいです。今年向かった一例!

・NEWS「QUARTETTO」静岡

弾丸節約旅行。神奈川からなら鈍行だけで行けるだろうということで、2日間で鈍行で神奈川―静岡間を2往復するという過激なスケジュールを強行しました。一人で。片道3時間半。辛かった。辛すぎて帰りの片道は急きょ新幹線使っちゃいました。この辺の詰めが甘いんだなー!!

関ジャニ∞関ジャニ’s エイターテインメント」名古屋

この名古屋公演は、全部の公演に参戦しました。公演スケジュールが22日、とんで24日25日というスケジュールだったので、どうにか安くするために22日に昼行バスで名古屋に向かい、公演を見て即夜行に飛び乗り、千葉の家で23日休み、また24日の朝からバスで名古屋に向かい泊まる、という祖母に心配された過激スケジュールを強行しました。結果、宿泊代などかなり安く抑えられたので、成功だったとは思いますが、やはりこのスケジュールはかなり無理があったようで、私と一緒に動いてくれた友達は、まんまとインフルエンザにかかりました。私が感染してないの不思議すぎ。体を第一に考えたら絶対やめた方がいいスケジュールでした。

 

他にも、「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!」の福岡公演、「QUARTETTO」の仙台公演、「関ジャニ∞リサイタル」の新潟公演に行きました。まだまだ改善の余地あり!1位おめでとう!

 

第二位:「チケット」13万4500円

惜しくも僅差で第二位となったのは「チケット」代でした。一番お金かかっているかなあと思ってたので意外でした。にしても使ってるな~。今年行った公演は、NEWSが6公演、関ジャニ∞が8公演、舞台が1公演でした。昔はできなかった多ステや遠征を十分に満喫しております。その代わりにしっかりお金使ってる。どの公演も全部印象強く残ってます。元気コンは大倉くんの金髪が世界破壊するんじゃないかと思うくらいイケメンだったし、QUARTETTOは増田さんのソロ曲が相変わらずスキルが爆発、リサイタルでは目の前に大倉くんが来て息吸えなくなったし、エイターテインメントではラッキーなことに大倉くんのサンタ姿が見れました。どの公演も行ってよかったな~!これだからやめられない!!現場って!!

 

第三位:「リリース」7万9334円

意外に使っていた「リリース」の項目。とりあえず新曲とか新しいDVDとかはほぼ全部の形態買ってるし、エイトは昔のDVDも集めきっていないのでちょこちょこ買ってるし、納得といえば納得です。ただ買ったものを、買って満足しちゃう質なので、しっかりと何度が見直す癖をつけたい。Twitterで「あそこ良かった!」っていうの見てからもう一回見直すのやめたい。買ったなら買ったなりにしっかり満喫しなきゃ!来年の抱負。

 

第四位:「グッズ」3万8100円

コンサートで購入したグッズの代金です。あの魔法の白いテントの前に行っちゃうと、いつもいつも必要のないものまで買い込んでしまう癖があったのですが、やっとここに来てグッズの取捨選択ができるようになりました。私、絶対ポスターを広げない人なので、ただただカラフルな筒が増えていくだけだったのも、最近になって個人だけ買うとか、そういう正常な人の判断が少しずつできるようになってきたと思います。まだまだ買って開封しないものとか、どんどん取捨選択できるように進歩したい。でもきっと無理。

 

第五位:「FC」1万6320円

今年は名義を増やさなかったので、更新料だけ。NEWSと関ジャニ∞を2名義

ずつ。来年はもっと行きたいので増やしちゃおっかな~開けない会報がまた増えていく。

 

第六位:「雑誌」5001円

普段、雑誌をほぼ買わないので、あまり出費が膨らまず。今年はmina何冊かと、24時間のときにTV誌を買い占めたくらいかな。

 

第七位:「映画」3000円

今年見たジャニーズが理由で見た映画は「ピンクとグレー」と、「疾風ロンド」でした。どちらもいいね!なんでレディースデー使ってないんだろう私。

 

 

 

 

と、いうわけで、今年ジャニーズに使った総額は42万3955円でした!!

 

私の年収が87万円なので、約48%がジャニーズに使われていることになりました。

純粋に引いた。「私、ジャニーズのためにバイトしてるからさ!」とか言ってたけど、ガチじゃん。冗談でもなんでもなかったじゃん。ほんとにジャニーズのために身を粉にして労働してた。これを10年も続けてきたと思うと、割と吐き気してくる。ごめん、今まで私にお年玉をくれた人、給料をくれてたバイト先の店長、たまに慈悲をくれるおばあちゃん。いろいろあったけど、私は元気です(ジャニーズに貢いでるから)。でもきっとこのお金で増田さんは、つばが二つついたよくわからない高いキャップを買い、大倉くんはおいしいハイボールをたらふく飲んでるんだろうなあ・・・

 

最高かよ!!!!!!!おい!!!!!!!!

 

 

 

結局計算したところで、私のお金が彼らの懐に入り、彼らが裕福な暮らしをしていることが私の幸せだし、夜行バスで寝れなくて死にそうになっても彼らには会いに行くし、私が飢えない限りはこの生活、いやこれ以上の生活を続けていきたい。なんにも反省していない。なんだよ私の精神。これ見てちょっとくらい響け。他の大学生とは違うかもしれないけど、私はこの生活が幸せでし、誰になんといわれようと変える気はありません。一年前、この企画を始めたときは、「年末にはちょっとくらい反省するだろうな」と思ってたけど、ぶっちゃけ「割と少ないんだな」とか一瞬思っちゃった自分がいました。でも、給料の半分をつぎ込んでも、それが幸せと思えるものに出会えたのは一生の宝!飽きるまで続けていきます。2017年もクソジャニヲタ街道をこの調子で突っ走っていきたいと思います。最後になりますが、この一年も、「雑食系趣味」を読んでいただいてありがとうございました。更新頻度も低く、書いた方がいい話題もほぼスルーし、私が書きたいときに書きたいことを書く、そんな低レベルなブログですが、更新した際にはまた、読んでいただけると嬉しいです。

 

みなさま、良いお年をお迎えください!!