夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

私がグッときた今は亡き水曜歌謡祭での増田貴久参加曲7選


終わった。我が担当増田貴久さん唯一の地上波レギュラー番組が終わった。レギュラーだったのかも定かではないが。コストパフォーマンスは抜群に悪かったであろう「水曜歌謡祭」だったけど、私的には毎回毎回すごく楽しかった。増田さんが出てた回しか見てないですけどね!途中クリスティアーノロナウド呼び出した時はどうなるかと思ったけど。ポルトガル人にゴリゴリの日本語曲聞かせるの拷問かよ!!そんなこんなで増田貴久担的にはすごく好きな番組だったんですけれども、「レギュラークラッシャー」の異名を持つ(今名付けた)増田さん、今回もちゃんとクラッシュしてくれました。半年て!!あなた!!
まあ短い期間で終わってしまった番組ではあったんですけど、名演はすごく多かったと思います。やはりあれだけ歌で勝負する番組って今なかなか無いと思うので。見応え十分でした。その中でも私が好きな「増田貴久参加曲」を今回選んでみました。水曜歌謡祭お疲れ様記念とでも題しましょうか。どの曲もほんとに素敵で、ああやはり私はこの人の歌声がこの世で1番好きだなあと再確認させられました。こうやってまとめてもまあ終わってしまっているのでもう見れないんですが、現代の力を駆使してネット社会を駆けずり回ればどこかに落ちているかもしれないので、もしこれを読んで気になった方はぜひ探してみてください。見て後悔はしないものを選んだつもりです。



①4/15「マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美
増田貴久×K×クリス・ハート
これは初回の放送の最初に披露された曲です。増田さんにとって一曲目。頭っからα波出まくりの癒しのボイス!!全員声が綺麗。歌い出しの増田さんが最高です。囁くような素敵な声。増田さんのいいところめちゃめちゃ出てるーう!!!「ブルースカイ」の声よ。ああああん!!って膝から崩れるやつ。後半は高音も多く歌のうまさが本当に光ってますね。最初にこの曲っていうのもめちゃめちゃいい選曲だと思います。増田貴久の声が存分に生きる歌だった。

4/15 「明日、春が来たら/松たか子
槇原敬之/増田貴久
これも初回の放送です。槇原さんと増田さんっていう時点でこちらもα波がすごいんですけど、ここで特筆すべきは増田さんの下ハモだと思いまして。テゴマスでもまあいつも下ハモをやってる増田さん、安定感がすごいです。私は完全に増田さんの低音が好きなので、下ハモだけ聞ければ満足なところもあるくらいなんですけど。やはり並の技術じゃないんだなと他のアーティストさんとコラボすることで実感させられます。好きーー!!!


4/22「渋谷で5時/鈴木雅之菊池桃子
菊池桃子×増田貴久
これは本当に唯一と言ってもいいくらい萌え曲です。アーティストじゃなくてこの曲だけはアイドル増田貴久として見せてほしい。最初の腕を差し出すところとか、「怒ってる?」って聞かれてあの弾ける笑顔…あなた来年30でしょ…なにその笑顔…ずるいよ…愛おしすぎる!!そんな可愛い一面も見せながらも、歌声は原曲が鈴木雅之さんということで男らしさ溢れるもので、この一曲でギャップでどーーんてされます。歌詞もまた妄想を膨らませますよね。渋谷で5時に増田さんと待ち合わせしてえー!!その手カモフラージュされてえー!!!


5/6「君がいるだけで/米米CLUB
増田貴久×中川翔子×May J.
女性との組み合わせが珍しかったので選びました。増田さんの主旋律に女性がハモるっていうのはかなり新鮮でした。May J.さんの高音と中川さんの中盤、増田さんの低音とすごく聞いてて心地いいハーモニーでした。増田さんの声は女性とも合うんですね!森山良子さんとかと歌ってほしいな〜今度!ざわわしてほしい!

5/20「禁猟区/郷ひろみ
郷ひろみ×増田貴久
これまじ一瞬で終わるんですけど、出だしから最後までエロい。胸のあたりちょっとはだけてるし。なんかすげーエロい。最初の「狙いを定めて引き金を」のとこの目線とアゴのラインのコンボまじエロい。そういうとこしか見てない。「Shot gun honey」とこの体の動きエロすぎじゃないですか???はいごちそうさまでーす。

6/10「You're the Only…/小野正利」
小野正利×増田貴久
これは今までになく高音が光る曲です。先ほども述べたように私は増田さんの低音が好きなんですが、これはもう話が違う。圧倒的な歌唱力すぎてぐうの音も出ない。増田さんの音域の広さと対応力の抜群さに脱帽する曲です。ここまで歌唱力を見せつけられたのは久しぶりだな〜!私これリアルタイムで見れなかったんですけど、出先でスマホ見たら母から「まっすー歌うまい」だけLINE来てて怖かった思い出があります。

6/17「タイム・トラベル/原田真二
原田真二×増田貴久×三浦大知
私が水曜歌謡祭のコラボで1番好きな曲です。歌声もまあここまで何度も言ってるんですけど相変わらず素敵で、これはフェイクの入れ方とか、ノリ方とか全部おしゃれで、いいな〜!三浦大知さんの歌声も好きなので、俺得なコラボではあったんですが、ちょっとしたダンスがあったりとか向かい合って歌うシーンがあったり、ほんとにこれは見ていただきたい。おしゃれなんですよ!ほんとに!余裕のある大人な感じが最高です。アイドル増田貴久だったら絶対出ない雰囲気だと思います。でも、一つだけ「君はさす」の時のカメラ目線だけは、吐血させてください。すみません。


何回「歌声が素敵」って言ったんでしょうね。そんな思いをたくさんさせてくれた水曜歌謡祭には感謝ですね!終わってしまったけれど、たくさん素敵なパフォーマンスを見せてくれました!また時間帯がズレて同じような番組が始まるみたいなので、そっちに増田さん出してもらえるかな…でもな…レギュラークラッシャーだからな…レギュラークラッシャーでも!やっぱり増田さんの素敵な歌声をああいう場で披露してくれるのはすごい嬉しいから、またやってくれることを願います!ありがとう水曜歌謡祭!また会おう水曜歌謡祭!!!