夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

自己満ジャニオタ収納術プレイをやります

 


 

ジャニヲタの中では割と有名なこの「ジャニオタ収納術」のまとめ。私もこのまとめは何度でも読み返すほど好きなのだが、みなさんはご存知だろうか。ジャニヲタが何年もの歳月をかけて集めたグッズはとにかくかさばる。部屋の中をほぼほぼジャニーズグッズが占めているというヲタクも多いだろう。私も8年もヲタクをやっていると、グッズが増える増える。そして私はジャニーズグッズに関しては一切捨てられないという厄介な性格の持ち主なのでさらに面倒くさい。雑誌を捨てるにもまず担当のページ、同じグループのメンバーのページ、他Gのメンバーが自担のことをしゃべっていないかチェック、そして「最近の仕事のコーナー!」みたいなページに載っていないかチェック、連載はもちろん一文字でも一カットでも自担が載っていたら切り抜く、ということを繰り返していたらクリアファイル30冊くらいの勢いでたまっている。これはまとめているのかどうか疑問に感じることも多い。ただ私は割と片づけたりまとめたりという作業が好きという唯一の救いがあるので、まだなんとかなっている。半期に一度くらい私の部屋大改造ビフォーアフターが私の気まぐれで行われるのだが、今回のビフォーアフターは割と大規模なことになった。グッズも大きなテコ入れをした。今までカラーボックスににぶちこんでいただけのものをまとめなおしてみたりしたら、割と自分でもうれしいくらいにきれいになった。去年よりずっときれいになった。それがうれしすぎるので、ジャニオタ収納術の私編、完全自己満足でお送りしたいと思います!!

 

1.ファイル

グッズの定番アイテム、クリアファイル。私は毎回必ず自担と集合を買うので気づかない間に結構な量になっていた。あと最近はNEWSさんがシングル買うたびにつけてくれたりしてるので、どうにかしたいなーと思って、このまとめで多くの方がやっていたA4サイズのクリアブックにぶち込む作戦を実行した。しかし、開封済のものはすんなり入るのだが(ちょっと上がはみでる)、開封してないものは袋を折らなければ入らないことに気づいた。袋を折らずにまとめる方法ないかなーと我らの味方100円ショップをブラブラしていると、ありました。強い味方。

f:id:mmb74:20150306014852j:plain

クリアケースです。これなら袋も折れずに収納できるし、バラバラにもならない!最高!これはダイソーさんで買ったクリアケースA4Lというものです。「A4サイズの書類がピッタリ!まとまるぜ!」みたいなやつはたぶん高確率で入らないです。「A4サイズのファイルがピッタリ!」っもう私が求めているそのものの謳い文句が書いてあったので速攻2ケース買いました。大体20枚ほど入ります。そこまでもしないので、ファイルまとめたくてウズウズしている方にはぜひおすすめしたいです。

 

 

2.会報

ファンクラブに入っていると大体年4回届く会報。いくつか名義を持っているとその分届くし、でも捨てたくないし、となった結果かなり幅取るし、ぶちまけて大事故になったこともあるし、どうしようって感じでした。会報は見返すことも正直そんな無いし、とりあえずまとめられればいいなって考えた結果がこちら。

f:id:mmb74:20150306020321j:plain

まとめました。以上!って感じです。とりあえずバラバラになるのが嫌だったのでゴム的な何かでまとめたいと思い立って探しました。輪ゴムだと細すぎて封筒が破れちゃうんじゃないかなと思ったので、太めで丈夫なゴムを探した結果これが一番私のニーズに合ってました。え?これがなんのゴムかって?実はこれ、お弁当箱止めるゴムです。幼稚園のときピーンって飛ばして怒られたりしたあれです。あれが一番ちょうどよかった!太めで丈夫をここまで具現化した商品ってこれしかない!会報見返さないし、とりあえずまとめたいなっていう方はぜひぜひお弁当箱のゴムを活用してほしいなと思います。

 

3.チケット

チケットはすべてこのファイルにジャンル別にまとめています。

 

 

f:id:mmb74:20150306021304j:plain

B6サイズのファイルにすべてまとめています。

f:id:mmb74:20150306021408j:plain

 

中身はこんな感じ。その公演のチケット、遠征先で遊んだ入場券的なもの、使った切符など全部ぶちこんでます。そして仕切りのために後ろに色画用紙を買って入れてます。こうしたほうが見やすくなるし、1回分が分かりやすくなるので。見栄えも全然違くなります。B6サイズがたぶん一番ちょうどいいかなと。大きすぎず小さすぎず、いろんなものが入るので!ちなみにハロプロの現場行くときは私は大体会場限定写真みたいなものをを買うのですが、それがぴったり入るのがB6サイズなんです。

f:id:mmb74:20150306021900j:plain

 

ハロプロのチケットは大体こんな感じで入れてます。その日の思い出とともにチケットを入れると見返したくなるし、「ああこの時の増田さんこんなだったな」とか懐古しやすくなりました。

 

さてそんな感じで整理されたカラーボックスがこちら

f:id:mmb74:20150306022140j:plain

 

これは一番取り出しやすいところに置いてるカラーボックスです。比較的よく取り出すものを入れてます。我ながら自分でも長けたパズル能力だと思います。

 

・パンフレット

・ファイル

・うちわ

・会報        ・ジャニショ写真の最新のもの(増田×2、大倉×1)

 

っていう内訳です。写真とかうちわはよく取り出すので手前側に、あまり出さないけど他に置く場所がない会報は奥にという感じで配置しています。他のグッズ類もこんな感じでパズルみたいに配置してます。

 

いかがだったでしょうか自己満ジャニオタ収納術プレイ。ただただ私が片づけた部屋を公開する回でしたが、少しでもみなさんの参考にしていただければ嬉しいです。これからも新たに関ジャニ∞にハマったことによって増え続けるであろうグッズを得意のパズル脳で整理しまくりたいと思います。