夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

コロナへの恨みを忘れないための記録〜日本の隅のオタク編〜



あれもダッメダメダメ〜これもダッメダメダメ〜!なにかが変だな〜〜〜!!!コロナは変だな〜〜!!!!!!!(自粛でやられた社会人)

コロナのせいでずっとおうち。暑いのにマスクしてちゃちゃっと買い物して楽しいことがなんにもない!!!え!!!!!天下のピチピチ20代前半なのに?!?!?!え!!!!!華のギャルなのに!?!?!?!?!?これで婚期逃したら政府は補償してくれますか?!?!?!?

2月末から国内のニュースはコロナ一色でそう考えるともう3カ月近くこんな状況なのかとも思いますが、本当にいろんなことが奪われてしまって生活が一変してしまいました。ゴールデンウィークも誰にも会えず、近くのスーパーにだけ行って、まったく何をしているんだかという感じ。コロナがなければライブに行って、友達にあって、いっぱい買い物して、なんて思っていたのに、このザマは一体なんだと頭を抱える日々でした。きっとこんな緊急事態は一生に一度、今だけだと信じ、この怒りを忘れないため、ステイホームの時間を潰すため、あとで「こんな時代もあったね」といつか笑える日がくるように、最近の日常について少し書き記してみます。

●コロナでなくなったもの(絶対に許さない)
久しぶりに友達と集まる予定だった札幌旅行
3月上旬、久しぶりに大学時代の友達と集まるため札幌旅行を計画していました。ただ札幌は一足先に感染者が増えてしまい、大事をとって中止にしました。仕方ないのはわかってるけど、やっぱり行きたかったなあ、、、札幌の回転寿司めちゃめちゃ探していたし、美味しいスープカレー屋も探していたし、食べたいものたくさんあったのにな〜〜!!!(食べ物メイン)そんな混乱のなか、あらかじめ取っていたJALの飛行機は、無手数料で払い戻ししてくれました。優しい。JALさん一生ついていきます。(コロナによる払い戻しは多くの航空会社が無手数料で払い戻し可能でした!!すごい!!ありがとう!!落ち着いたらジェット機乗り回します!!)
4年の集大成だったNEWSのライブ
人生で1番楽しみにしてたな〜〜〜!!ほんと!!ライブに行くだけではなくて、友達とホテルに泊まったり、4年の時の流れを噛み締めながら日本酒飲みたかったな、、、止まらない地団駄、、、絶対に絶対に見せてね、、、
一生に一回のSnow Manのデビューライブ
デビューライブって一生に一回しかないのに、それが全公演中止になってしまって、ファンであるわたしももちろん悔しいですが、本人たちもきっと悔しいだろうな、、、なんて思っていたのですが、代わりにやったYouTube生配信で絵描いて伝言ゲームしてうどんすすってチュロス食べて楽しそうにメンバーの誕生日を踊って祝ってた。めちゃくちゃ明るかった。腹抱えて笑ったおかげで、死ぬほど元気もらえたので、うどんすするのも捨てたもんじゃないなと思いました。

・久しぶりに会う友達や先輩との予定

わたしが転勤したのでそこに会いにきてくれる予定だったのですが、それもなし。死ぬほどオンライン飲み会したけど、やればやるほど会いたくなるね〜〜!!!

あとはこんな時期なのにわたしの不本意な転勤は無くならなかったし、ストレスでめちゃくちゃ太った。こんな時ぐらい無条件で痩せてくれればいいのにね。細胞空気読めよ。

f:id:mmb74:20200513224459p:plain

在宅太りした女性のイラスト。めちゃくちゃぴったりすぎる。いらすとや仕事はやい

●自粛期間中の過ごし方
オンライン飲み会
もうやってらんない!!酒飲まない毎日なんてやってらんない!!!巷でも流行したオンライン飲み会ですが、一時期毎日やってた。自粛前より明らかに酒の量増えてた。安いし、家でできるし、どれだけ飲んでも誰にも迷惑かけないし、酔っ払ってもすぐ寝れるからいいことしかない。あとオタクとして何よりよかったのが、下品なことや死ぬほど不毛な妄想をずっとしていても誰にも気をつかわないところ。ハッキングされて誰かがわたしたちの会話聞いてたら社会的に死ぬけど。この快適さが仇となりめちゃくちゃ長い時間やっちゃう。6時間やったあとに違うメンバーと4時間やってオンライン飲み会のはしごしたこともある。普段の生活で10時間飲むことないので、肝臓労ろうかと思って悪あがきで飲むヨーグルトを飲んでます。効くか全然わからないけど。あと最高だったのが、LINEビデオ通話でYouTubeの画面共有ができるようになったこと。この機能使って3回くらい飲み会をしましたが、ありゃ人類が使うもんじゃねぇ!!無限に時間を奪いにきよる!!(CV:千鳥ノブ)気がついたらあれで一生が終わってしまう。いろんな動画を再生して、キャッキャ言いながら見てたら時空が歪んで「え、、、?体感2分なのにもう深夜、、、?」と亜空間に飛ばされた気分でした。私たちの味方ジャニーズjrチャンネルを遠隔でみんなと観て、「わたしの推しのここがいいから見てくれ」って言い合うのは本当に楽しかったので、ぜひともオタクに勧めたい。総括してめちゃくちゃ最高。開発者にお布施したい。ありがとう。

 

 

とにかく動画を見まくる
やっぱりこれが一番時間潰れる。わたしはHuluでずっとコナンを見てました。自分でも驚いたんですが劇場版18作を全部見終わりました。計36時間。それとアニメ版も結構見たのでここ1カ月くらいでわたしがコナンに捧げた時間はたぶん蘭ちゃんより多いと自負がある。小さい頃からずっと好きで見てるし、劇場版も毎年見てるんですど、結局迷宮の十字路の平次くんと1番結婚したいのは子供のころから変わらない。コナンは本当に飽きなくて、逆に足りないくらいなのでまだまだ見進めようと思います。あとは今流行ってる鬼滅の刃も全部見た。1日で全部見て、漫画全部読んでる友達に「追いついたよ!」って報告したら、アニメはまだ漫画の6巻分くらいってきいて絶望した。まだ全然追いついてなかった。普段あんまり漫画読まないけどちょっと欲しくなってます。気になるな〜〜!!
あとはジャニーズ事務所も、YouTubeにたくさんコンテンツを上げてくれたり、ガチガチのライブしてくれたり、ISLAND TVではいろんな企画をしてくれたり、まじで見切れないくらい胸熱コンテンツをたくさん用意してくれたので本当にありがたいかぎりでした。嵐やV6兄さんのライブも観れたし、なにわ男子と一緒におやすみができたり、なんといっても我が自担増田貴久のアカペラ動画が世に放たれたりと、ジャニーズ事務所には本当に足向けて寝れない、、、自担がインスタのストーリーに登場する世界線があるんだとひっくり返りました。こればかりはコロナに感謝!いやでもプラマイ考えたら全然マイナスだわ!ゴメソ!!


Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久

 

ネットショッピング
安倍さんも10万くれるって言ってるし!を合言葉に、死ぬほど買い物しました。ずっと欲しかったロボット掃除機、思い立って突然買った尖ってた時代のKAT-TUNのDVD、模様替え用のハンガーラック、新しい靴、いつかあるだろうライブの振替公演用のリップと服、、、毎日何かしらが楽天市場から届く毎日でした。たのしい。でもやっぱりお買い物したい!!お店に行ってタッチアップしてもらって試着もしてあれこれやりたい!!


・文章を書く
もともと文章を書いたり、日記を書いたりするのが好きだったので、こりゃ時間もあるしいっちょやってみっか、と思いたち、「Snow Manが戦隊に出たら」という設定で物語を考え始めたら2時間で戦隊1年間分のプロットが完成しました。自分で言うのもなんだけど、物語の設定としてちゃんとしすぎてもはや別にSnow Manじゃなくてよくなった。文章を書く楽しさを実感したので、一種の趣味にできたらいいなと感じてます。魔法のiらんどとモバスペで育った世代なので。

 

いつになったら普通の日常が手に入るのか、止まった社会の機能は元どおりになるのか、不安なことはたくさんあります。「新しい生活様式」にもちろん大規模イベントは入っていないし、飲み会は自粛してくれのままだし、このムードはまだまだ続きそうです。でもやっぱり今まで終わらないパンデミックはなかったし、コロナと共存しながら生きていく世界がきっと訪れると信じて、クソ暑い中マスクして出かけて、ゴシゴシWash歌いながら手洗いして、「もうやってらんねえ!」とやけにならず、できることをやっていこうと思います。わたしは日本のどこかでひっそりと社会をほんのちょっとだけ動かすことしかできないけれど、いつかまた訪れる「日常」のために、もう少しだけ頑張ろうと思います。でも絶対にコロナは許さない。この気持ちだけは末代まで忘れません。みんなもこんなわけわかんないウイルスに負けずに生きて会おうネ!!!!!一生一緒!!!一期一会!!!!!ズッ友!!!!