夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

考察するだけの簡単なお仕事です。【ネタバレ】

So Everybody Scream〜〜!!!イェーー!!ギミワンモアターイム!!!ようこそパラダッアイスへぇ〜〜〜!!!!!誰も邪魔できなーーーい!!!So メイ!キッ!ホッ!トゥナイッ!!(OLのご乱心)

 

こっそりちゃっかりどっきりどっきりドンドン不思議な力が湧いてSnow Manの沼にちょっとだけ足を突っ込んでいるんですが(世代がバレる)、それがきっかけで見始めた「『簡単なお仕事です。』に応募してみた」が激アツすぎた。

www.ntv.co.jp

今期ドラマで一位張るレベルで面白かった。数々の考察がツイッターにも流れているこのドラマですが、私も最終回を見て、足りない脳ですが気になったことを言語化してみたいと思います。

わたしが1番気になったことは、「モモくんが映像に映っている」ということ。なぜかというと、このドラマの仕掛けとして、モモくんが撮っていた映像を、浜辺で拾った男の子たちが拡散、私たちが見ていたのはその拡散された動画だったということが最後に明かされます。それが最終的な結論だとすると、モモくんが撮影した映像だけが拡散した3人の手元にあって、私たちが見る映像もモモくんが撮影した映像だけなはずです。なのに、ドラマの中にはちゃんとモモくんもいるんです。「モモくんが撮っていた映像」なのに、「モモくんがいる」んです。モモくんが撮影した映像を見ているはずなのに、カメラを持ったモモくんを撮影している「別のカメラ」がある。そうなると、「モモくん以外にこの4人を撮影している人がいる」ということになります。

怖くね????????え??????誰かいるじゃん???????

ドラマの演出だから、と言われたらそれまでなんですけど、実際に10話で4人がバラバラになった時も、モモくんはいないし耳につけていたカメラも外していたはずなのに、各々の姿が映されていました。だから正直どこまで動画で見せられているシーンなのかわからないところもあります。でも、だとしたらさらに「誰がカメラ回してるの??」っていう疑問がさらに湧いてくるんですよ、、、モモくんがカメラ回していない時は??食べるだけのお仕事でお腹壊してた時は??どうしてその映像が残っていて拡散されているの????????

誰かいる、、、、、、、(BGM:「着信アリ」のテーマ)

それに、カメラを拾った男の子たちが録画されている内容を確認した時、「♯1」(つまり10話)は12分しか撮影されていませんでした。となると、モモくんが♯1として撮影した映像は12分しかなくて、私たちが見ている22分の本編とは相違があります。種明かしである最後の回想シーン、そして海辺でカメラを拾うシーンを抜いても、本編は18分あって、この6分は一体誰が撮った映像なのか??という謎も深まります。待って謎しかない。一個も解けない。

 

「誰が4人のことを撮影していたのか?」
きっと4人のことを撮影していたのは、10話全てに何らかの形で出演している人物、だと思います。となると候補に挙げられるのは、、、


候補①大西さん
モモくんの会社の社長である大西さん。どうやらモモくんをお仕事現場に行かせたのではなく、モモくんが映像を売り込む側だったみたいなので、可能性は低いかと思ってます。最後まで謎は明かされなかったけど、まあ大西さんがずっと隠れて撮影していた説もなしではないのか、、、
候補②謎のVtuber
これは拡散した3人が作り出したものなので、おそらくなし。あと二次元。
候補③赤いワンピースの女の子
実はこっそり話題になっていた、「赤いワンピースの女の子」。この子が10話全てに出演していたのです。1話から9話は絵として、10話は実体として。10話で女の子が出てきた時はマジで背筋が凍った。ドライアイス流し込まれたのかと思った。で、なんでこの子を候補に挙げたのかというと、この子、10話で出てきたときの出演時間、だいたい6分くらいなんです、、、

アレレ?????謎が一つ解けたのでは?!?!?!?!?!?!
デデデッ、この世であなたのあ〜い〜を〜、手にぃ〜入れるもぉ〜のぉ〜(またもや世代のバレるコナンOP名曲チョイス)
謎だった6分がもし、この赤いワンピースの女の子の目線だったとしたら。絵だったとしても、赤いワンピースの女の子は4人のことをずっと見ていた。その目線だったとしたら、、、かなり強引ですけれども、これだったらめっちゃ怖くないですか?????という根拠のない推論。

 

そのほかに私の気づいたちっちゃい考察
・10話の最後、川沿いを逃げている3人、それを追いかけるおっさん、さらに追いかけるモモくん。モモくんがおっさんに追いついたあたりで、波の音が聴こえる。つまり、カメラや新聞が落ちていた場所に近い、やっぱり殺されてしまって海に、、、あんなに顔のいい世界遺産級イケメンを4人も、、、許せない、、、、(現実と虚構の区別がつかないヲタク)
サルサが自白剤を打たれるときの上腕二頭筋がえげつなくて、もはや腕かどうか疑った
・モモくんが残していたカメラには時系列順に並んでいたし、3人がVtuberを使ってあげた動画も「掃除するだけの簡単なお仕事」が♯10になっていて、時系列はモモくんと同じ。だけど私たちが見せられていたのは時系列が反対になっていた。理由は??演出の一つ、、、?
・全員底抜けに顔がいい
・顔がいい
・顔がいい

こんな感じで、とりあえず見た感想を殴り書きしたので内容はまとまりがないですが。めちゃめちゃ楽しかったこのドラマ。見逃した人でも大丈夫!!そんなあなたには〜〜〜〜テレテッテ〜Hulu!!!しかもなんと〜〜〜今ならバチクソイケメン刑事、「色気が漏れすぎ巡査部長」として週刊誌に特集されちゃってもおかしくない石川透くんのボイススピンオフも見れちゃう!!!!まぁ〜〜〜〜なんてお得!!!!!!(増田担のステマ
とりあえず国民総Hulu時代の到来じゃ〜〜〜!!!!ブウォ〜〜〜!!!!みんなでHuluに入ろう!!!!