夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

「道重さゆみ」のいないモーニング娘。


2014年4月29日、山口県の周防市文化会館で行われたモーニング娘。の春ツアーで、リーダーの道重さゆみさんが卒業を発表しました。

本当にびっくりしました。
正直いつか来るだろうと思っていたので、自分の中では覚悟ができていたつもりだったのですが、かなり動揺しました。
「さゆがいないモーニング娘。」というのは、ちょっと想像できない。4118日、というとてつもなく長い期間、モーニング娘。には、「道重さゆみ」という存在がいつでもありました。時に絶世の美女ともいえる美しさでファンを魅了し、時に「今日も可愛い!」と多くの人の前で物怖じせず自分を褒め称え、時に真剣な顔で歌とダンスに取り組み、時に厳しい態度で後輩に檄を飛ばす。そんな道重さゆみという存在は、ファンにとってもメンバーにとっても、大きすぎる存在でした。
特に田中れいな卒業後は、20代メンバー1人、そして道重さゆみ以外が全員加入2年未満のメンバーというかなり過酷な状況の中で、モーニング娘。という看板を必死に守り続け、そして進化させ、後輩たちに態度で「モーニング娘。とはいかなるものか」を教えました。

つんく♂さんのブログの中に
「本人の意思もあり、メンバーにはコンサートステージ上でいきなりの発表ではなく公表前にメンバーに直接話がしたいということで昨夜伝え…」という一節がありました。
おそらく、ステージ上でいきなり発表したら、メンバーみんながパニックに陥ってしまうことを道重さんは分かっていたんでしょう。そしてそれは、どれほど「道重さゆみ」という存在が、現メンバーの精神的支えになっているかということの表れだと思います。実際にこの公演に入ったわけではないので、メンバーがどのような反応を示したから分からないのですが、もしこれがいきなりの発表だったら…と思うと、道重さんの判断はきっと正しかったんだろうな、と思います。まだ10代の彼女たちにとって、これほど大きな精神的支えがなくなる、という事実は瞬時に受け入れられるような出来事ではないんじゃないでしょうか。メンバーのこと、モーニング娘。のことを1番に考えている道重さんらしい判断だったと思います。

道重さんは、いわゆる黄金期からの人気低迷、そして5作連続1位という快挙までの一連の流れをずっと見てきた唯一のメンバーです。5期メンバーが卒業し、リーダーに就任した時の道重さんは「無理!」とダダをこねていましたが!笑 あっという間にカリスマ的なリーダーへと成長し、年下のメンバーから絶大なる信頼を置かれる圧倒的な存在になりました。パフォーマンスにおいても、ライブのMCにおいても、テレビ出演においても、どんな時でも先頭を切るのはいつも道重さん。その背中を見て、後輩たちも必死に道重さんに追いつこうともがいていました。「いつか道重さんはいなくなってしまう。その時に、私たちがしっかりしていなきゃ、道重さんを送り出せない」という使命感は、きっとあったと思います。そんな風にもがいた後輩たちの多くは、道重さんから「頼もしくなった」という言葉をもらいとても嬉しかった、とブログに書いています。道重さんも、ここまで頼もしくなった後輩たちなら、きっとモーニング娘。をもっともっと素敵なものにしてくれるだろう、と感じたから、このタイミングで卒業を決めたのではないかな、と思います。道重さんがいなかったら後輩たちはもがかなかった。道重さんが後輩たち、そして新しいモーニング娘。を、ここまで立派なものにしたのではないでしょうか。

正直、一般の人からすると、今のモーニング娘。は、「道重さんしか知らない」という人が残念ながら多いです。5作連続1位を獲っても、道重さん以外は、「その他のメンバー」として見られてしまっている。一ファンとしてはとても悔しいですね。ということは、道重さんが卒業すると、一般の人にとってモーニング娘。は、「その他のメンバーの集まり」になってしまう。しかし、逆に言うと、それは道重さん以外のメンバーを知ってもらうチャンスでもあるのではないでしょうか。5作連続1位という快挙を成し遂げ、だんだんとテレビ出演も増えてきている今、9期以降のメンバーがどれだけ一般の人の印象に残れるかが勝負だと思います。モーニング娘。が続いていくためには、やはり知名度というのは必ず必要になってきます。9期以降のメンバーだって、道重さんにパフォーマンスが劣っているわけでは決してない。それぞれにいいところがあるし、全員で集まれば、かなりのレベルのパフォーマンスを魅せることができる。そんな素敵なグループが、メンバーの卒業で埋れてしまうなんて、こんなにもったいないことはない!
今までもがけてきたんだから、きっとできる。「道重さゆみのいないモーニング娘。」に興味を持ってもらうため、そしてモーニング娘。がこれからも続いていくため、9期、10期、11期、そしてもうすぐ入ってくるであろう12期メンバーの「もがき」に期待したいと思います!

さて、ここまでつらつらといろいろ書いてきたのですが、正直どうにかなるんだろうな、って気持ちでいます。笑 だってあのメンバーですもの!きっとやってくれるに違いない。加入時と比べると本当にたくましくなったなあとしみじみと思います。道重さんの卒業、という大イベントで、きっとまたモーニング娘。は新しくなる。それはきっと、「進化した」モーニング娘。だと思う。今、モーニング娘。にいるメンバーは、モーニング娘。を「進化させられる」メンバーだと思うから。心配な気持ちももちろんたくさんある。だけど、心配ばっかしててもしょうがない。新たなモーニング娘。に期待しようじゃないですか!

道重さゆみ卒業まで、あと半年。それまでモーニング娘。がどうなるのか、残されるメンバーがどう成長するのか。そして、道重さゆみ自身は、どのような旅立ちをするのか。残り半年「モーニング娘。道重さゆみ」を、ファンとして精一杯楽しみたいと思います。