夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

ジャニヲタ的プロジェクター購入のすゝめ

ZO☆U☆ZE☆I〜たかが2%だからってナメてもらっちゃ困ります!〜まもなく解禁!!カミングスーン、、、、

消費税が10%になります。ちょっと高い10000円のDVD買ったら1000円取られる時代です。1枚CD買えます。ヲタク生きづれぇ、、、、税ってのはこんなにも重いもんかね、、、貧窮問答歌の一つでも書きたくなる、、、増税前に!!わたしも何か一つ買っておこうと思いまして、ずーーーっと欲しかったプロジェクターを買いました!!!!!


我が家にはなんの取り柄もないただの白い壁があって、こいつをこのまま生かさず死んでいくのは可哀想だし、家のテレビが小さすぎて友達に「これiPad?」とバカにされたので、増税を機に購入しました。私が購入したプロジェクターはこちら。

 

 

 

なんとお値段4,980円!!!4,980円です!!!(CV:ジャパネット社長)実際にはなんかプライムクーポンみたいなのがあって4,380円で買えました。ラッキー。正直プロジェクターがこんなに安く買えるなんて思ってなくて、いやこの程度の値段なら2%上がったところで屁でもないだろって感じなのですが、5000円でこんなに幸せなハッピージャニヲタライフが送れることをみなさんにも知ってほしくてこのブログを書いております。

プロジェクターを買う上で私が重視した点はこちらです
・とにかく安い、多少の難があっても安けりゃいい
・DVDが見れる(1番譲れない)
・アマプラ、hulu、YouTubeなどに接続できる
HDMIケーブルがついている
・スピーカーがついている

以上の点を踏まえて、実際使ってみてどうだったか??ジャニヲタ的視点からプロジェクターについてステマしたいと思います。

 

・とにかく安い。多少の難があっても安けりゃいい
私が1番重視した点はこれ。まずは安いこと。日本製のちゃんとしたプロジェクターを買おうとすると、ザラに8万!とか出てきて「家賃かよ、、、」って頭抱えてたんですが、「はじめてのプロジェクターだしこだわる部分とか特に分かんないし現在のiPadと呼ばれたテレビより大きく見れれば良いでーーす」って割り切って、とにかく安さを第一優先に選びました。すると中国製とかだとかなり安いものがバンバン出ていて、そのあたりから選びました(穴が開くくらいレビューは読んだ)。やっぱりレビューは参考になる。持論としては星3つくらいでつけてるひとのレビューが1番ためになる。
実際に使ってみて、今のところまじで難点がない。もはや「これ5000円でいいんすか??」という気持ちの方が強い。はじめてのプロジェクターなのでおそらく甘々採点だとは思いますが、困っていることが本当にない。
まず見やすさ。プロジェクターを探していると「ルーメン」という言葉がやたらと出てくる。探してる途中で、「ルーメンルーメンうるせえ!!!」ってなる時期が来る。ルーメンは明るさの単位で、写した時どれくらい明るいかというのがこのルーメンで分かります。私の使ってるプロジェクターは2400ルーメン。プロジェクターとしてはかなり低い方です。これだけ言われても全くピンとこないと思うので、写真を貼ります。2400ルーメンがこちら!!!!

f:id:mmb74:20190928174956j:plain

2400ルーメンで見る増田さん



まじで足りる。2400ルーメンはすごい。こんなにもくっきりはっきり増田さんを映してくれるぞ。
これは夜撮影したもので、部屋の明かりを消してほぼ真っ暗な状態で見るとこの明るさです。全然足ります。モウマンタイ。ただ、昼に見るとなると変わってくる。ある程度明るい昼の2400ルーメンがこちら!!!

f:id:mmb74:20190928175058j:plain



たしかにちょっと薄い。でも別に見れる。増田さんはいる。かっこいいのもわかる。私の家は遮光カーテンではないし、ありがたいことに南向きなのでかなり陽の光が入ってくる部屋です。なのでカーテンを遮光にしたりするともう少し綺麗に映りそうな気もします。私はこれで全然満足。ただし、そもそもが暗いシーンとかだと何が何だか分からないこともある。でも5000円だからしょうがない。暗いシーンは夜見れば良い。私は基本的に夜に見ることが多いので大丈夫ですが、お昼に見るのがメインの方は、絶対にルーメンが高いものを選んだ方が良いと思います。


そして何より大事な画面の大きさ!

f:id:mmb74:20190928175231j:plain

左に映っているのがはしゃぐ23才会社員(未婚)


(1人暮らし彼氏なしなのでセルフタイマーで撮ってます。哀愁を感じてください。)
こりゃiPadよりでけえな!!!友達にも十分胸張れる大きさ。壁からプロジェクターまでは約3m。たしかに端っこの方はピント合ってないけど、これも特に気になる程ではない。ちなみにスクリーンは買わず、普通に壁に写してます。

f:id:mmb74:20190928174249j:plain

 

画質悪いですが、下に映っているのが私のシングルベッド。featuringザリガニをいつもひもで釣るめめ。私の部屋は8帖で、その壁に映してこんな感じ。一人暮らしでも余裕で使えます。

 


次に設定のしやすさ。これ、まじ秒。体感としては、コードさす、HDMIつなぐ、ボタン押す、増田さんだった。あっという間げ〜き〜じょ〜〜!!!って踊り出すところだった。中国製だから全部中国語だったらどうしよ、説明書全部漢字でgoogle翻訳かけるところからだったらどうしよ(蘇るweibo登録の辛さ)、など心配していたのですが、大丈夫だった。ちょっと日本語おかしいけど、ちゃんと説明書もついてくれてて、わかりやすかったです。シェイシェイ!!!

 


最後に扱いやすさ。このプロジェクター、かなり小さくて軽い。大きさはこれくらい。

f:id:mmb74:20190928175631j:plain

ジャニヲタは比較対象としてすぐうちわを使う



設置するとこんな感じ。

f:id:mmb74:20190928175726j:plain

デオドラントで角度調整してるのが鬼ダサい


大学とかで見たプロジェクターって、無駄にでかくてうるさくて、設定に戸惑って、、、っていうイメージだったんですけど、本当に手軽。トートバッグに入れて誰かの家に持ってくのもお手の物だと思う。配達のお兄さんも片手で持ってきました(もっと丁寧に扱え感はあった)。部屋も広くないので収納が簡単なのもすごく大切!

 

・DVDが見れる
私が1番重きを置いていたのはDVDが見れること。ライブDVDを大きな画面で見てお酒飲んで酔っ払うのが最大の目的だったので、DVDが必ず接続できるものが欲しかった。みなさんのDVD視聴方法にもよりますが、私の場合はレコーダーとプロジェクターをHDMIケーブルで繋げて見る方法なのでHDMI接続ができるもの。今出ているプロジェクターの大概はHDMI接続できるんじゃないかな??パソコンで見る方は自分のパソコンとの接続方法を必ず確認してください。わたしはそもそもレコーダーについているHDMIをテレビから引っこ抜いてプロジェクターにぶっさしただけで見れました。しかも引っこ抜いてもHDDの録画はしてくれる。簡単。HDDから直でプロジェクターに出力しているので、DVDだけでなくHDDにある録画も大きい画面で見れます。

 

f:id:mmb74:20190928175919j:plain

手越さんにキレる増田さんもこんなに大画面!!迫力すごいね〜〜〜〜!!!


アマゾンプライム、hulu、YouTubeなどが見れる
やっぱり映画やドラマも大きい画面で見たい。プラダを着た悪魔をプロジェクターで映してワイン飲みながらキャンドルとかつけたいじゃないですか。なので、動画サービスも見れるプロジェクターを選びました。これも、接続方法によって必要なケーブルなどが変わってきます。1番最先端なやつはBluetoothとかで飛ばせる。めちゃめちゃ快適。でもその機能をつけると家賃くらい高くなるので、私はこれを買いました。

 

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

Amazon fire tv stick。ずっと欲しかったのでこれを機に購入しました。これをwi-fiに繋ぐとアマゾンプライムはもちろん、huluやFOD、YouTube、さらにはTVerやAbemaTVまで見れます。画期的!!!プロジェクターとの接続方法は、このfire tv stickを直接HDMIのところに挿すだけ。終わり。秒!!!映すとこんな感じ。

 

f:id:mmb74:20190928180213j:plain

人狼で初夜に100%処刑されるさっくん

 YouTubeもお手の物。

 

そのほかに見てみたもの!
・Hulu

f:id:mmb74:20190928180323j:plain

大きい画面で見るだけの簡単なお仕事です。

Paravi

f:id:mmb74:20190928180421j:plain

パパジャニWESTで子供と戯れるイケメンもこの大きさで

・FOD

f:id:mmb74:20190928180520j:plain

水も滴るいいかざぽん

・ISLAND TV

f:id:mmb74:20190928180557j:plain

プロジェクターで見るめめラウは美の暴力すぎた

fire fox経由でISLAND TVも見れました。まさか見れるとは思ってなかった。おそらくライブ配信も観れるのではないでしょうか、、、

ちなみに、私が確認して見れなかったものはJEのスポットCMくらい。音は聴こえるけど映像が表示されなかった。NetflixやU-NEXTには加入してないので確認できず。ただfire tvのアプリとして最初から入っているのできっと見れるはずです。

 

HDMIケーブルがついている
新しく買いに行くのが面倒だったので、最初からついているものがいいなと思って探したのですが、結果使わなかった。レコーダーからはレコーダーについてたHDMIケーブルを挿せばよかったし、fire tvもそのまま挿すだけなのでケーブルは必要なし。ただ、スマホから映像を見たい時なんかはiPhoneの場合、LightningからHDMI変換するアダプタを使って、それをHDMIケーブルでプロジェクターと繋ぐという作業が必要になるので、fire tv使わず、iPhoneから変換アダプタを使ってYouTubeとかを映す場合はHDMIケーブルが必要になると思います。あとスマホの写真や映像を大きく写したい時も!なのであって損はないと思いますが、今のところは使ってない。

 

・スピーカーがついている
改めて新しいスピーカーを買ったりするのもめんどくさいなと思ってたので、音質悪くても良いからスピーカーついてるものを探しました。5000円だけど全然よく音聞こえる。心配だったプロジェクターのモーター音も、スピーカーで音出しちゃえば全然気にならない!プロジェクター側で音量調節も可能だし、特に不便がない。ちなみにイヤホン出力もできるのでヘッドホンで聞くこともできます。ただスピーカーとか買ったら本当に最高の環境で見れるんだろうな、、、私が石油掘り当てたら買います。

 

ここまでジャニヲタがプロジェクターを買って感動した話を書きました。私はもうプロジェクターにメロメロです。シングルベッドで夢とプロジェクター抱いて寝そう(出典:シャ乱Q)。ジャニヲタプロジェクター入門として私は結構いいスタートを切れたと思うので、みなさんも増税前にレッツ☆駆け込み購買!!