雑食系趣味

アイドルに関してはバイセクシャル

自己満ジャニヲタ収納術プレイをやります-ジャニヲタ、初めて引っ越す。-


春と言えば、新生活!私もこの春から大学のキャンパスが変わるので、実家を離れ、祖父母の家に住むことになりました。そこで経験した、引っ越し。実は私今までに引っ越しの経験が無く、ずっと同じ家に住み、20年間過ごしてきたのですが、その家には、自分1人の部屋が無かったので、今回ウキウキワクワクだったわけです。
加えて、私収納とか片付けとか大好きなので、どうやって片付けてやろう、綺麗に見せてやろうか、と闘志を燃やし、この引越しを機にまた新たな収納術を編み出したので、皆様に少し見せびらかしたいと思います。


・録画DVD
ジャニヲタをやってると、録画してはDVDに落とし、録画してはDVDに落としという作業を数えきれないほどすることになるのですが、私も大体2008年あたりからの増田貴久出演番組はほぼ、DVDに落としてあります。私は基本的に自担のものしかDVDには落とさないので、そこまで鬼のような量にはなってないですが、それでも3〜400枚くらいにはなってると思います。歴重ねると怖い!
そんな大量のDVDたちはこんな風に整理しています。

f:id:mmb74:20160401175452j:image


年代別に不織布ケースに2枚ずつ入れて収納。私は「NEWS」と「お笑い」に分けていて、ジャニーズ関係のは全部この「NEWS」にぶちこんじゃってます。
あとこの不織布ケースなんですけど、割とDVDを劣化させやすいんですよ。DVDはまだ大丈夫なんですけど、ブルーレイは不織布に入れると一発でダメになっちゃうこともあるんです。これバイトで得た知見なんですけど。なので、ブルーレイは絶対にプラスチックのケースに入れてあげてください。私もブルーレイは最初からケースがついているやつを買って、ケースで保存してます。

f:id:mmb74:20160401175821j:image

これが不織布に入れてるDVDで

f:id:mmb74:20160401175859j:image

これがブルーレイ。

後世に私が伝えていかねば!っていうものはブルーレイに入れて、そうでないものはDVDに入れてます。全部ブルーレイに入れられるほどお金持ちじゃないので。写真見てもらえるとわかると思うんですけど、私「あの可愛かったシーンっていつだったっけな〜〜??」って思い出せなくなることが多いので、もうディスクに「ここの大倉くんが素敵です」っていうの書くようにしています。何年後かの自分のために。特にレギュラー番組は何やったかなんて覚えてらんないですからね!

・雑誌
私雑誌買うのに、全然読み返さないタイプなんですよね。何のために雑誌買ってるのか分からないんですけど。今まではクリアブックみたいのに入れて保存してたんですけど、かさばるだけだし読み返さないので、保存のみにしました。
f:id:mmb74:20160401203843j:image

OPP袋(透明のビニール袋)に何冊かまとめて封をして、紙袋に入れました。

f:id:mmb74:20160401204017j:image

まとめたのはこんな感じ。

f:id:mmb74:20160401204057j:image

後ろに何が入ってるのか書きます。いつか何かのきっかけで私が読み返すような人間になった時にも困らないように、念のため記録しています。
雑誌も増えるばかりなんですけど、捨てることもできないので、保存のみに切り替えるのも相当勇気が必要でした。でもどうせ読まない!笑 自分がジャニヲタとして、そういうタイプの人間なんだと認識することができました。新たな一歩!

・うちわ
新居に持ってったグッズはかなり少なくしました。でもどうしてもうちわは持って行きたくて、飾りたくて、でも穴開けたくなくて、の葛藤の中、編み出したうちわを無傷で飾る方法ッッ!!!伝授いたしますッッ!!!

f:id:mmb74:20160401220816j:image

貼るフックを2個こうやって横に2つ貼って

f:id:mmb74:20160401221007j:image

ひっかける!
貼るフックは壁に貼ってもそんなに傷つかないし、うちわも穴開かないので、

f:id:mmb74:20160401221245j:image

調子乗っていっぱい貼っちゃいました。賃貸の方とか、穴開けられない方にはオススメです!貼るフックも100均のもので十分です。

こんな感じで、引越しを機に少し整理したジャニヲタ収納術第2弾でございました。みなさんの参考になれば嬉しいです!収納術に関しては、たゆまぬ歩みを進めていくつもりですので、「私の収納術、どうだッッ!」って方いらっしゃいましたらぜひとも教えてください。