夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

もしも女子大生のジャニヲタが担当Gのステージディレクターになったら-NEWS編-



ツアーが来たぞーーーーーーーーーーー!!!!!!

「活動するんで楽しみに待っててね」「秘密の打ち合わせしてます」とずっと前振りを決めてきたツアーが来たぞー!!!!!!
やっとですね!このために日々を生きてるんだから私なんて。なんのためにバイトしてると思ってんだよ!とスキップで郵便局に行き青い振込用紙をずっとATMに吸わせてきました。青い振込用紙書きすぎて母に「青い振込用紙の魔術師」と言われました。でもそれも含めてツアー!もう楽しいもん!すごいねツアーって!
今回のNEWSのツアーは、今の所アルバムリリースが発表されてないので、アルバム無しのツアーになりそうです。美しい恋にするよの時もアルバムは無かったので、アルバム無しのツアーは4年ぶりということになります。あの時はアルバムとかどうとかそういう状況ではないツアーだったので気にならなかったんですけど、よく考えると、アルバム無しのツアー=セトリに過去曲が増えるということだなと気づきまして。懐古厨の私にとってこんな嬉しいことはないわけです。6人時代のあの曲をまた4人で!とか、あのカップリングまだ歌ってないよね??そうよね??って差し迫るタイプの人間なので、昔の曲を歌ってくれる、というのはめちゃめちゃ嬉しいんです!今までのツアーでもLiarとかWinter Moonとか召喚されて私に対してダイレクトアタック!ってなってましたし。だからちょっと今回、どんなセトリになるのか、私だったらどんなセトリにするのか、自分で考えてみたいなと思いまして!考えました!懐古厨のNEWS担歴9年目のジャニヲタが考える、アルバム無しのツアー!!!こんなセトリだったら懐古厨爆死するでしょツアー!!ある日突然実家のピンポンが鳴り、ドアを開けるとNEWSの4人が!戸惑う私に4人はこういうのです、「次のライブのステージディレクターになってくれないか」と。本物のステージディレクターさんどうしたんだろ!急病かな!まあ経緯はともかく、私がもし、NEWSのステージディレクターに選ばれたとしたら、こんなツアーを作りたいです。ツッコミどころは多いと思いますが、温かい目で見てください!では、張り切って!どうぞ!!!


NEWS LIVE TOUR 2016 〜懐古厨爆発祭り〜

1.ANTHEM
2.チュムチュム
3.紅く燃ゆる太陽
4.4+FAN
6.Touch
【挨拶、映像など】
7.Boom!Boom!Power
8.ラビリンス
9.Sweet Matini
10.Game of Love
【映像(過去のライブ映像など)】
-ソロ曲メドレー-
13.ゴミ箱(手越祐也)
14.カカオ(加藤シゲアキ)
15.Pumpkin(増田貴久)
16.銀座ラプソディ(小山慶一郎手越祐也)
18.きらめきの彼方へ
19.Rainbow
-MC-
【ジュニアのダンスタイム】
20.SNOW EXPRESS
21.Forever
22.永遠
23.Best Friend
【映像(KAGUYA前振り)】
25.KAGUYA
26.NYARO
27.Baby!Be My Baby!
28.weeeek
29.Fiesta
30.チェリッシュ
〜本編終了〜
EN1.恋祭り
EN2.サヤエンドウ
EN3.BE FUNKY!
EN4.ヒカリノシズク
〜全編終了〜

いかがでしょうか。これはほんとに私史上最強のセトリです。大まかな構成としては、最初にどーん!とテンションをあげた後、ダンスコーナーで魅せ、そのあと懐古厨爆死コーナー、MCを挟んでバラードでもう一度締め上げて、ラスト一気に行くぞー!って感じでチェリッシュに落ち着く。まあよくありがちな構成にはなってしまったんですが、これがベストなんです!私には!ちなみにステージ構成は、メインステージ、センターステージ、バックステージの3つで。それぞれ花道で繋がっていて、アリーナトロッコあり、スタトロは無し。

まず一曲目として選んだのは「ANTHEM」です。「おーおおおー」って声が聞こえながら、逆光でシルエットだけ見えるNEWSなんて超かっこよくないですか?私の演出プランとしては、映像が流れて最初一回真っ暗になるんですよ、そしたら、白い光がステージ側から当てられてるNEWSが見えるんです!逆光だからシルエットだけ。そこで「おーおおおー」って無音の状態で歌うんです。何回かこのコーラス部分を歌って、歌いながら前に出てきて、改めてスタンバイ。そして正式に「ANTHEM」スタート!花火どーん!みたいなイメージ!!!!うわあ感覚で喋りすぎだなわたし!!ANTHEMで超かっこいいNEWS見せたと思ったら、曲終わりで真ん中に集まって、始まる「チュムチュム」!これだけはほんとに入れどころが分からなかった。一応前回のツアーでは東京でしかやってないので、入れないとなって思ったんですけど。だから、これ2曲目だったら超おもろくない?っていう気持ちだけで入れました。まあ盛り上がる曲だとは思うので!おもろいけど!そして3曲目、「紅く燃ゆる太陽」。これ2012年ツアーのセトリに名を上げているんですけど、あの北斗の拳みたいな攻めすぎた衣装で飛びながら歌ってたので、よければバリバリアイドルで歌う紅く燃ゆる太陽を見たいなあと思って入れました。消えないぞー!のセリフも込みで。お次は「4+FAN」!無条件で盛り上がれるこれは4曲目に入れました。4だしちょうどいいかな!紅く燃ゆるから4+FANはいわゆるお手ふり曲要員として入れました。花道とか歩いてもらって、5曲目の「チャンカパーナ」はセンステで。次の「Touch」もセンステで、ひっつきながら踊る4人が見たいです。100で可愛いだろうなあ…そのあと挨拶、1人ずつ挨拶して、1人ずつはけていくやつ。

次は「Boon!Boon!Power」。これね、パフォーマンスとしては1番見てみたいんですよ。ネバエンで増田さんがぐるぐる回るっていうシルクドソレイユみたいなことしてたんですけど、あれから10年近く経て、これをやるってなったら彼らどんな風に演出したいって言うんだろうって思って。これだけはステージディレクターじゃなくて、本人たちにどうやってやりたいか聞いたみたい曲です。踊るのか、シャウトするのか、はたまた増田貴久はまた回るのか。私的にはバキバキに踊ってほしいものですが!そこの流れで「ラビリンス」。まだ披露されたことのない曲なんですけど、これきっと踊ったらめっちゃかっこよくなりそうなんですよね。せっかくの機会なので、ぜひバキバキに踊る曲に仕上げてほしいです。続いて「Sweet Matini」と「Game of Love」。この2つは大人っぽく、ハットとかステッキとか使って仕上げてほしい曲です。メインステージに感覚を空けて、4人が並んで、それぞれの世界観を表現して、1度で4つの世界観が見られるような曲にしたいです。ダンスコーナー最後は「四銃士」。これはもうここしかない。

さあ来ますよ!懐古厨爆死コーナー!まずは過去のライブ映像を見せることで爆死への助走をつけます。そこで始まる「Private Hearts」のイントロ!ここのソロメドレーはおのおのワンコーラスくらいにしたいと思っていて、それぞれメイン(小山)→バクステ(手越)→メイン(加藤)→バクステ(増田)の順で披露してほしいです。ごみ箱とか確実に死人出るし、まだ成亮だった時のこととか思い出して爆死するし、私が見て増田貴久に惚れたPumpkinを一度でいいから生で見てみたいのですよ!!Pumpkinで安心したらいけません。メインステージにはこやてごが。始まる「銀座ラプソディ」!これ神曲ですよねほんとに…どうしてももう一度見たくて、でももう今となってはオリジナルメンバーで歌うことは叶わなくなってしまったので、ぜひ手越さんがこれにどうやって味をつけるのか見せてほしいです。そしてこれ!!1番の見どころかもしれない!!加藤増田による「チラリズム」!!!ぜひとも増田さんに、黒縁メガネをかけて赤いキラキラのベスト着て「パンツまる見え」の振り付けをやってほしいんだよ!!!!!今年サバイバルしに行ったり壁ドンしたりとか、ネオ増田貴久計画始まってるんでしょう?!?!だったらできるはずですよ!照れながら踊る増田さんとそれを見てニヤニヤしながら踊る加藤さんなんてもう…想像しただけで国宝…ああ…今回じゃなくてもいい、私が死ぬまでに、見せてほしい!!でも私だったらこれ絶対入れる!!そんなこんなで大興奮のユニットコーナーが終わり、再び4人集合。トロッコ乗ったり、花道歩きながらの2曲。「きらめきの彼方へ」で色紙投げてほしい。もうたぶん色紙投げる文化終わっちゃったと思うんですけど、ネバエンばっか見てた私にとっては、きらめきの彼方へではちびっ子ジュニア(ネバエンでは鬼のように可愛い山田くんとか知念くんとか従えてた)を連れて色紙投げて回るNEWSがもう一度見てみたいんですよね。きらめきの彼方へといえば、色紙投げるみたいな。そんなイメージがあるので、ぜひとも色紙文化もう一度復興させたいです。「Rainbow」はただ単に歌ってほしい!

MCを挟んで、ジュニアくんたちにダンスしてもらって、私が出棺時に流してほしい曲第1位の「SNOW EXPRESS」。Whiteツアーで復活してくれて泣くほど嬉しかったので、これからも歌い続けてほしいと思い、今回も組み込みました。次は「Forever」。これNEWS BESTのファンセレクションにも入ってるし、私も投票したのですごい好きなんですけど、4人になってから歌ってないんですね。6人のForeverまじで最高なので、改めて4人ver.見てみたいです。絶対素敵。続いて「永遠」。四銃士のカップリングなんですけど、これはみんなの歌唱力が確実に光りそうな曲なので、ぜひとも会場でファンのこと圧倒してほしいです。さあ私がNEWS史上1番好きと言っても過言ではない「Best Friend」!なぜこんないい曲が日の目を浴びない!!おかしい!!というわけで入れます。知らない子も多い曲だとは思うんですけど、ぜひみんなに聞いてほしい。最後は「星をめざして」で踊って締め!

次「KAGUYA」なんですけど、これはこの曲だけで独立させた演出が欲しいです。なので私はこの曲の最後に早替えのパフォーマンス欲しいんですよね!傘で隠れて、出てきたら衣装変わってる!みたいな。その驚きの流れで「NYARO」に行って盛り上がれたら最高だな、と。「NYARO」からはお手ふり!ファンサ曲!「Baby!Be My Baby!」とか絶対メンバー覚えてないだろうな〜。でもいい曲なんだよこれ!すごい楽しいの!「Fiesta」で「Fiesta Say Ya Ya」って言うのも楽しみ。チェリッシュで締めて、本編終わり!

アンコールは、やっぱりこれは外せない「恋祭り」でスタート!NEWSコールしてたら「♪き〜みの〜」ってNEWSの声聞こえて、キャー!って言いながらカバン漁ってタオル出すの楽しすぎません?ただそれだけのためこの位置。次の「サヤエンドウ」は「お前はいつまで寝てんだ\シゲ!/」要員。これが言いたくてしょうがない。「BE FUNKY!」はこれのアウトロすごい収まりがいいのでジャーン!で終わって、ありがとうございました〜って挨拶するのがすごいちょうどいいと思ったんで、持ってきました。最後はきっと「ヒカリノシズク」以外無いでしょう!楽しみだな、ライブで聴くの!

いかがだったでしょうか。私がお送りした懐古厨爆発セトリ。私の趣味でしかないから、知名度低い曲ばっか入れちゃってるので難点はめちゃめちゃあるんですけど。ただこんな夢のようなセトリがあったら、懐古厨は死んでいいです。思い残すことはありません。
おそらく、アルバム無しのツアーと言っても、こんな横道それたセトリになることはまずないでしょう!!NEWSたちがアルバム無しのツアーでどんな展開をしてくれるのか、本物のステージディレクターさん、期待してます!!!!