夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

もし私が増田貴久29歳の誕生日会に呼ばれたらこれを読もうと思ってたけど呼ばれなかったのでここに書きます

 

 
拝啓、増田貴久様。
29歳のお誕生日おめでとうございます。私があなたを好きになったのは、2007年、8年前であなたがまだ21歳だった時のことです。しゃかりきにpumpkinを踊るあなた(20)を友達の家で見た時には衝撃が走ったのを覚えています。そんなあなたも今年で29歳。次はいよいよ30歳ですね。そろそろおじさんと呼ばれてもおかしくない年齢ですね。時の流れは早いものです。
 
28歳のあなたは、僭越ながら私の目から見てものすごく成長したな、と感じました。レギュラーが2本同時に終わったりしてその枠にまさかの同じグループのメンバーが後釜に入るなんていうびっくり仰天なこともありましたが、その代わり新たな境地として水曜歌謡祭へのレギュラーを勝ち取り毎週テレビの前の視聴者に素敵な歌声を届け、「NEWSのあの人ってあんなに歌うまいんだ!」と認知されるようにもなってきて私はすごく嬉しいです。グループ活動においても、メンバーをプロデュースすることが多くなって、よりあなたの飛び抜けたクリエイティブセンスを見せつけられることも増え、あなたの才能にまた惚れ惚れするなんていうことの連続です。さすがとしか言えませんね。
そして何より私が目を見張る成長としてあげたいのはトークです。あなたは自分で作り上げた謎のアイドル像を忠実に守り続け、どんなシチュエーションでも自分が恥ずかしいようなことはやらず隣にいる手越さんの背中を押す、というような場面を何度も見受けていました。私はその度、少しもどかしさを感じていました。トークでもあまり前に出ず、一歩下がって見ていてたまに喋ったと思ったら的外れなこと言っちゃってあっ・・・ってなるみたいなことも多かったですよね。ただ私は最近あなたが、メンバーのふざけた内容の会話にも積極的に乗り、恥ずかしいことも他のメンバーの背中を押すことなく自分でちゃんと向き合えるようになりました。あとなんかわかんないけど急にコメントも面白くなった。私はすごく嬉しい。増田さん、あなたは面白くなりました。もっと胸を張ってください。もうMCでひやひやすることもありません。ただ一つ、やっぱり4人でいる時しかその良さが出ないのが残念です。1人でテレビとか出るとまだたまにあれ・・・?ってなっちゃうこともある。4人でいるときの良さが29歳になって、1人でテレビに出る時も出せるようになったら私はもう本望です。いつかそんな日が来ることを、なんとか30歳になるまでにそんな日が来たらいいなあなんて思ってます。
 
29歳のあなたは24時間テレビのドラマも決まって、やっと世があなたの魅力に気づき始めた気がします。どうかこの1年、飛躍の年にしていただきたい。「現状維持」が合言葉のあなたですが、あなたはもっともっと輝けるはず。ラジオと水曜歌謡祭だけがレギュラーなんてもったいない。ありあまるその才能を、もっともっと世に出してほしい。歌もうまいしダンスも踊れるし、なおかつ服デザインしちゃったりライブ演出しちゃったり、そこにまた最近トークも面白いっていう武器もつけちゃったもんだからもう無敵です、あなたは。きっとそろそろテレビ局の上の方の人たちが「おいおいどえらい奴いるぞ・・・」ってざわつきはじめるころだと思います。そんなチャンスを逃さず、個性を爆発させていってほしいなと私は期待しています。そしていつか国民的アイドルなんて呼ばれるようになったらうれしいです。そうなったときは、私が増田貴久を応援してきたんだぜ!この国民的アイドル増田貴久を!お前ら2007年から見てないだろ!どうだ私の先見の明!!とドヤ顔で近所を練り歩きたいと思っています。どうか世に増田貴久の魅力が伝わりますように。合掌。
 
2015年7月4日、本日で29歳を迎えた増田貴久さん。昨日までのあなたもこれかたのあなたも、好きなのは変わらないです。なんなら年を重ねるほどあなたに溺れていっているのではないでしょうか。29歳の一年も、どうぞ私を存分に溺れさせてください。
 
29歳のお誕生日、おめでとうございます。