夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

ONEにまつわるエトセトラ

 

行くぜブラッズィィィィィィィィルッッ!!!!!!!!!!!!!!!

 

というわけで始まりましたねーW杯!!この時期にしか見ない生粋ににわかファンですよ!!!そうですよ!!ってかギリシャ戦負けちゃったよ!!どうするよ!!コロンビアに勝たなきゃだめなんでしょ!!どうなるのかなあ…

まあそんな中で、基本的にサッカーに関する知識は手越祐也さんが話してたものばっかりっていう付け焼刃感満載の私でございますが、やっぱり今までのどのW杯よりも楽しめてる気がするよ!だって、

いろんなとこでNEWS流れてるううううううううう(泣)

もう日テレつけたら高確率でViva la Vidaしてる。嬉しい。チリ、コスタリカしてる。嬉しい。やっぱすごいことだよねW杯のテーマソングって。しかも手越さんメインキャスターですしね。ほんとすごいよ。ヒルナンデスでメインキャラクターって間違えられてたけどさ。まあキャラクターっぽいからいいのかもしれないけどさ。

でもやっぱり圧倒的に普段リリースする曲よりも一般の知名度は高くて、私も友達からよく言われます。「あのブラジル行くぜ!みたいな曲ってNEWSだよね」とか、「あれなんて言ってるの?コスタリカしか聞こえない」とかね、まあいろんなコメントはファンのもとに届くわけですが、私の完全なる個人的な統計では、「コスタリカしか聞き取れない」人と、「ナイジェリアしか聞き取れない」人の2パターンに分けられる気がしました。笑 それでもやっぱりNEWSの曲がたくさんの人に知ってもらえてることはすごいうれしくて、毎回小躍りしています。あとは男の子からも「アイドルがサッカーのこと喋るのあんまり好きじゃないけど、手越はなんか好きなんだよなー」って言ってもらえて土下座しかけましたね。ほんとうれしいよ!

ぶっちゃけ最初にこの曲聞いたときは「まじか・・」とちょっと思ったんですけど、やっぱりこの曲結構耳に残るみたいで、一般への浸透率が半端なかった。何度も聞かされる短いサビの冒頭何秒かの間に「ブラジル」だったり「コスタリカ」だったり、耳に残るフレーズが多くて印象が強いみたいですね。耳に残ったり、すぐ口ずさめたりするのはすごく重要な要素だと思うので、今回の戦略としては大成功なんじゃないでしょうか!

そんでまあファン側としてはCDを買うわけですよね今回も。性懲りもなく。結局全部買いましたよおとなしく!

私的には特に今回通常盤に入ってた2曲がすごくNEWSらしい曲だなと感じまして。

まず3曲目に入っていた君がいた夏。ものすごい情景描写が多くて、綺麗な雰囲気とか青春の甘酸っぱい感じとかがものすごいぎゅんと伝わってきてすごく好きです。んで何が1番いいかっていうのが加藤シゲアキの歌い出しで始まるっていうのが私的にはベストヒットポイントでございましてですね、これを大きな声で伝えたいんですよ。シゲアキさんの声ってしゃがれだなんだかんだっていろいろ言われることも多いんですけど、なんだか1番素朴で等身大な気がするんです。20代の男子、として1番マッチしてる声ってシゲアキさんだと思うんです。完全に主観的な意見なので批判的なことは一切受け付けませんが!!笑 そのシゲアキさんの声とこの回顧的な歌詞が私の中でぴったしなのです。シゲアキさんの声で始まることで一気に引き込まれてしまうんですよねー。うん、素敵。全体的な歌詞としましてもNEWSらしいといいますか、綺麗で、キラキラしてる思い出がまぶしすぎて見えないくらいです。

そして4曲目に入っていた「FLYING BIRD」。いい意味で綺麗事を並べた感じというか、そんな歌詞がものすごいNEWSっぽさを感じましたね。NEWSってもともとバレーきっかけのデビューだったこともあり、前半のシングルはほぼ応援歌的な立ち位置のものが多かったり、後半のアルバム曲やカップリング曲の中にも応援歌みたいなものは所々に登場してるんです。たとえば「FLY AGAIN」であったり、「HIGHER GROUND」であったり。前半のシングルの「フレーフレー!僕がここで見てるからさっ★」みたいなキラキラした雰囲気とは違うんですが、一歩下がって見てるんだけど、実はすごく熱く応援してくれてていざという時にぽんっと背中を押してくれるような感覚があるんですよね、この「FLY AGAIN」だったりっていう曲には。この「FLYING BIRD」はこの辺の曲と同じようなくくりにできるんじゃないかなと思います。綺麗事を並べてるからこそ、無条件に人の力になれる曲というイメージが私にはあって。綺麗事を並べてるっていうのは決して批判してるわけじゃなくて、だからこそ誰にでも元気を与えられると思うんですよ。それってアイドルという立場の人が求められることなんじゃないかなーと思うので、今回の曲もめちゃくちゃ好きです。

まあこんな感じでONEにまつわる話をだーっと書きました!毎度のことながらまとまりないし読みづらいしですいません!とりあえずやっぱりシングルは嬉しい。再認識。また1年半出さないとかだったら泣くからなJE!!!!