夢の中まで

好きだから崇めるスタイル

私にとって異世界のお話だった「失恋ショコラティエ」


タイムリーな時期は完全に過ぎたことは百も承知で、今更失恋ショコラティエについて語りたいと思います。

過去のエントリーでも失恋ショコラティエについて書きましたが、女性陣の可愛さしか書いてなくて物語に一切触れてないんですねー。私の中ではもう爽太くんとかどうでもよくて、小動まつりショコラティエとして見ていたので、物語に触れなくてもいいかなーと思っていたのですが、最終回からしばらく経ってもたまに思い出して爽太くんのクズ!!って腹立ったりするので、このモヤモヤを解消するためにここで吐き出したいと思います。

まあトータルして爽太くんはクズ前提で話すんですけど、最終回はよりクズ感増してましたよね。なんなのあの理不尽さと自己中心的性格。しつけがなってないよお父さん!!!

まず最初は、失恋休業って社会的に認められるのか問題。
失恋休業に至る過程もツッコミどころ満載です。「爽太くんの子じゃないよ?」って言われて何その反応。そりゃそうだわ。人妻だわ紗絵子さん。夢のような空間でチョコバーバクバク!とか言ってたけど、籍入ってるんだよその人。まさか忘れてたとか言わないよね?というかいくら旦那が嫌だからって妊娠してるの知ってて旦那以外の男と毎晩営んじゃってるような紗絵子さんもかなりどうかしてるとは思うんだけど、「3人で一緒に暮そ?どこか遠くで」とか真顔で言っちゃう爽太くんもおかしい。この人たち戸籍上とか書類の上での契約とかって何も考えてないのかな?日本国には婚姻届というものがありましてですね…ってとこから説明しなきゃだめなんですかね?だから今あなたが抱いてるその妖精さんは戸籍上吉岡さんの妻の吉岡紗絵子でありしかもお腹の中には正式な夫である吉岡さんとの子供がいらっしゃるんですよ。あなた本気で吉岡さんと紗絵子さんを引き剥がして他人の血を受け継いだ子供と一緒に遠くで暮らすってどういう状況か考えてます?
そして紗絵子さんはついに「帰るね…」と言って爽太くんから離れていきましたね。ここに来てやっとまとも。いや、別にね、爽太くんのお店に来るなとは言いませんよ私も。ただその誘っちゃったり営んじゃったりしたらもうほんと社会的にアウト。しかも店でだよ?!しかも店主がだよ?!店主が店の2階に人妻連れ込んで毎日抱いてんの。何その状況。怖っ。しかもその人妻旦那との子妊娠してんの。怖っ!!!!ホラーだよもはや。オリビエと薫子さんも懐深すぎ。このドラマでは何、社会的倫理とかそういうものって触れちゃいけないのかな?どうなのかな?
まあそんな無法地帯の中でやっとまともな紗絵子さんの言葉が聞けた…社会的倫理あった…と思ったらもうそこから倫理に反することばっっっかね。見事に。鮮やかだよほんとに。真央ちゃんのフリーのトリプルアクセルより鮮やか。いくらフィクションだからってね、常識ってもんが世の中にはあるわけで。知ってるかな?一般の人はね、失恋して休業なんて社会的に許されないんだよ、爽太くん。
あっ、そっか。社会人としての駆け出し期間をパリで過ごしてたもんね爽太くん!ごめんごめん。パリでは「大切な人を失って仕事できないですシュルブプレ」とか言ったら上司が「おうおうそれなら休め、失恋休業だよボンソワール」とか言うのかな?いい制度だねーそれ。さっすがパリ。斬新。パリジェンヌ斬新。年何日まで?申請は必要?給料ってどうなるの?失恋休業明けもちゃんと椅子はある?

無いよねそんな制度。

バカにしてごめんなさいパリのみなさん。知ってるよ!!無いの!!知ってるから言うよ、失恋したから休業っておかしいの。しかもあなた店主。店のトップ。今まで「俺失恋することにしたわ!」とか高らかに宣言してみたり、人妻連れ込んでみたり、「YOU手伝っちゃいなよ!」っつってジャニーさんみたいなテンションで仕事場に人妻連れ込んだり散々暴挙してきた挙句よ!!「俺紗絵子さん失ったんでチョコ作れなくなりました休業しますお給料はちゃんと払いますので解散」とか本気で言ってんのかと!!!薫子さんとオリビエが優しすぎるんだよ!こんなクソみたいな店主だともうなんか税金とかちゃんとやってんのかとかそういうとこが心配になるよ視聴者は(きっと私だけ)。

そんなこんなで失恋休業、周りの人たちは必死に爽太くんのこと励ますけど抜け殻みたいになっちゃった爽太くん。でも薫子さんとオリビエは「爽太くんいなくてもお店はやろうと思って!爽太くんが元気になるまでは私たちやっとくからまっかせといて!」みたいな底抜けの優しさを振りまいてるの。本当に優しい。みんな聖母マリアに見えてくる。

そっからまたなんやかんやあっての、紗絵子さんに会うシーン。私が1番腹立ったのはこっち。散々今まで言ってきたけども。

まず妊婦を寒い屋外に呼び出すんじゃねえよ。
労われや!!妊婦を!!屋内に暖かい電気ストーブと毛布とホットミルク用意してフッカフカの椅子とかに座らせるべきだろ!!それをまあクソ寒い公園の水辺なんかに呼び出して…あー気が知れない。爽太くんは一度滝川クリステルのとこ行っておもてなし精神学んでこい。
そっからですよ、バックバック食べれるチョコバー作ったから…つって渡す。ありがとうって受け取る紗絵子さん。そのあと衝撃の一言。

ここで食べて?

怖えわ!!!!早く帰らせろや!!ほんとになぜ屋外に呼び出したんだよお前は。寒い中チョコバーを人がじっと見てる前で食べるなんて新手の拷問だよもはや。そしてこっからクズ畳み掛けるよ!準備はいいかい!行くよ!!!

紗絵子さんなら、このチョコバーがダメだってこと分かるよね?

じゃあなぜ食わせた。紗絵子さんがいなくなると俺こんなチョコしか作れないんだってことを誇示したいの?怖っwwww重すぎでしょ。西野カナでももうちょっと軽い歌詞書くわ。しかももう一個気になったのがさ、あの紙袋いっぱいにチョコバーの箱入ってたよね?一本でええやん。ダメなのいっぱい渡して何?嫌がらせなの?もしくは数を考えるという概念が無いかのどっちかだよね。はい次!!

俺、紗絵子さんのためにチョコ作ってると思ってたけど、本当は自分のためだったんだ。

それを言われてこっちはどう行動すれば正解なのか全然分からない。あ…そうなんだ。以外の返答が浮かばない。というか怖い。これ松本潤という国民的アイドルがドラマの中で言ってるから許されてるけどさ、一般生活でこれ言われたらもう恐怖しかないでしょこのセリフ!知らない知らない怖い怖いってなるよ。よくよく考えると爽太くんの行動一連してホラーだね。世の男性が同じことしたらたぶんストーカーとして警察に被害届提出されてそこそこガタイのいい刑事さんがお家にいらっしゃって「もうやらないと誓える?」とか言われるよ、これ。
さあ次!!一番の大物どーーーーん!!

紗絵子さんにはもう2度と会わない。
 
はあーーーー?????
え、何、なんで紗絵子さんがフラれたみたいになってるんだ。お前が勝手に6年間片思いして勝手に1人で妖精さん!とか浮かれまくって勝手に失恋するわ!とか高らかに宣言して出てったら勝手に抜け殻になって休業する…とか言って勝手に妊婦を寒い屋外に呼び出してこのセリフ何。君は捨てられた側ってこと分かってる?紗絵子さんはもうあなたに気はなくて吉岡さんとお腹の子供と素敵な毎日を気づいていきます!って心に決めて頑張ってる時に、そんな紗絵子さんの気持ちも知らないでよくそんなこと言えたね!きっと紗絵子さんも「え、ちょ、あたしがフラれてんの今これ、え、わかんないわかんない」って状況になってると思う。全然当事者で無かった私でこんなに強く思ってるんだからね。爽太くんの言い分としては、紗絵子さんがいなくても俺はチョコを作らなきゃいけない。だって俺は…ショコラティエだから…みたいなことらしいです。それをそんな切なそうな目で訴えられてもこっち的にはもうどーしよーもない。どーしよーもないの極まり。勝手にして?こっちだってご飯作ったり洗濯とか掃除したり病院に定期健診だって行かなきゃいけないし暇じゃないんだわ!!もう吹っ切れてますし、あなたのことは!!どうぞご勝手にチョコ作っといてくださいでもあなたに2度と会わないって謎の宣言されたからショコラ・ヴィにはもう行けないってことですよねはい常連さん1人リクドーに流れましたーーーーーーーー!!!!!今まで小悪魔的な魅力をバンバン振りまいてきた紗絵子さんもちょっと呆れるよねさすがに…って思ったらほんとにそんな顔してましたよね。あれは演技なのか、もしくは素の石原さとみが「ドラマだとしてもこの爽太って奴クズだな」って思っちゃったかのどっちかですね。演技であることを願う。


さて一通り紗絵子さん関係はディスり倒しましたが、もう一つ言いたいのが、そうです、えれなです。
回を重ねるごとにどんどんどんどん出演時間が減ってえれなですが、えれな健気すぎる。ちゃんとするから…って言われたから待ってたのに一切連絡も無く放ったらかしにされてたのに嫌いになるどころかずっと想い続けて大事なショーにも招待しちゃってあんな可愛い子放ったらかしにして人妻とシャワー出しっ放しで営んでるクズにはもったいなさすぎる人材。シャワー止めろよバカ!!エコ!!でも逆にあんなクズと健気なえれながくっつかなくてよかった。これからのえれなの人生にプラスになることないよあんなクズと付き合ったって。やめなやめな。最低だからあいつ。もっといい人いっぱいいるから!!ほんとに!!

んで最後のシーン。爽太、パリへ行く。
だって俺は…ショコラティエだから…っつってたけど、他の現役ショコラティエたまったもんじゃないね。ショコラティエがみんな失恋したらチョコ作れなくなるわけじゃないしこんな社会不適合者ばっかなイメージついちゃったら可哀想だよ!でもまあ合コンとか言ったら「えーショコラティエなんですかー?あの松潤がやってたやつですよねー?えーうそすごーい♡やっぱり、テンパリングとかしちゃうんですかあー?」みたいなチャラチャラした女にはモテるんだろうな。私は公務員がいいです。

さあ!!!終わったよ!!失恋ショコラティエをディスり倒す会!!でも最後に大きな声で言いたい。こんなにディスったけど、私は失恋ショコラティエが大好きです。
すっげー面白かった。久しぶりに楽しみなドラマだった。見ててめっちゃ楽しかった。なんだよ爽太クズ!!とか言う裏で、ああ爽太くんのテンパリングの手さばき素敵…私もテンパリングして!みたいにキュンキュンしてたり、関谷のこの異常なイケメン感何事吐血(白目)とかなってたり、有村さんとオリビエはああああん♡♡とかなってたので、見てて超絶楽しかった。ここまで長々とディスってきて言うことではないのかもしれないですが!大好きよ!ショコラティエ!楽しいドラマをどうもありがとうございました!!!
次期ドラマもおもしろいのあるといいな!